
クローン病とメンチカツ

私は彼とメンチカツを食べてみたい。

 

 

 

クローン病」という病をご存じだろうか。

 

「クローン」と聞くと、羊のドリーみたいな遺伝子そっくりそのままのコピーのことを思い浮かべる人が多いのではないか。

 

けれども、クローン病はそのクローンとは関係ない。

ただその病気を発見したお医者さんがクローンさんという人だったからクローン病

 

クローン病は消化器系のあらゆるところ(主に小腸と大腸に多い)に潰瘍や炎症を発症する病気だ。

先進国に多い病気で、若年層に多く発生する。

難病情報センター | クローン病(指定難病96)

 

彼の場合は、中学生の時、心理的要因から発症した。

彼はクローン病だ。

 

「食べられたころはメンチカツが好きだったかな」

 

と呟いたことがあった。

 

早くクローン病を完治させる方法が見つからないだろうか。

そうしたら、彼と一緒にメンチカツを食べてみたい。